学会の活動

研究会報告

概要Outline

「理論研究部会2020」イメージ画像

理論研究部会2020

本研究事例・交流部会では広報の理論的知見や広報理論の実務に対する示唆を把握するため、
毎月英語文献の輪読会をオンラインで開催しています。
担当者がレジュメを用いて報告し、全員で議論を行います。

参加希望の方は国枝(t_kunieda@sophia.ac.jp)までご連絡ください。

【活動報告】
第19回 12月18日、薗部靖史(東洋大学)、ブランディング Sonobe, Y., & Kawakita, M. (2020). The Prestige Effects of Sponsorship on Attitudes toward Corporate Brands and Art Events. Japan Forum of Business and Society Annals, 42–58. 第16回日本広報学会賞・研究奨励賞を受賞した研究について執筆者の一人に報告をしていただいた。 芸術スポンサーシップが消費者にもたらす態度変化について、 調査設計のあり方、文化資本の捉え方、プレステージのスピルオーバー効果のあり方、 スポーツ領域との比較の可能性などについて議論が行われた。 【予告】

第20回 2月19日、第21回 3月19日