学会の活動

研究会報告

概要Outline

「デジタルコミュニケーション部会、PR手帳2022年版に「広報担当者が知っておくべきネットメディア」執筆」イメージ画像

デジタルコミュニケーション部会、PR手帳2022年版に「広報担当者が知っておくべきネットメディア」執筆

(公社)日本パブリックリレーションズ協会が発行する
広報・マスコミハンドブックPR手帳 2022年版(11/25発売)に、
デジタルコミュニケーション部会が執筆した
「広報担当者が知っておくべきネットメディア」が掲載されました。

ネットメディアを(1)ニュースメディア、(2)ソーシャルメディア、(3)オウンドメディア、(4)その他
に分けて、広報の実務でどう取り扱うかをまとめてあります。
 
「PESO」など、従来のよく使われている枠組みではなく、
この4つにネットメディアを分類して捉えているところが大きな特色かと思われます。

これまでマスメディア向けの対応が中心だった方々にも理解しやすいように、
各種ネットメディアでの情報収集の方法や、活動の評価、継続できるコンテンツ運用のコツなど
広報の実務で必要になる知識や注意点について、議論を繰り返して4ページに集約しました。

ぜひ手にとってご一読いただければ(+感想もいただければ)とても嬉しいです。

■広報・マスコミハンドブック PR手帳 2022
(公社)日本パブリックリレーションズ協会
税込2,035円

鶴野充茂・常務理事/デジタルコミュニケーション部会長