学会の活動

地域部会

概要Outline

「広報活動における外注業者の活かし方|第2回とどけるラボ in高知」イメージ画像

中四国部会

広報活動における外注業者の活かし方|第2回とどけるラボ in高知

日本広報学会・中四国部会と高知県の有志による、組織の情報発信を学び合う勉強会「とどけるラボ」



第2回目は、高知県内で中小企業の情報発信を企業の外から支援してきたお二人に、「外注業者」の活かし方についてお話いただきます。

中小企業の広報(情報発信)担当者は、一人で他の業務も兼任しながら情報発信を行っていたり、WebサイトやSNS、チラシやパンフレットなど、さまざまな媒体の制作に追われがちです。

そんなとき頼りになるのが、専門知識を持った外注業者です。

今回は、
中小企業のWebサイト制作・SNSの運用サポートを行っているフリーランスの大久保真希さん、
20年以上、様々な企業のコンテンツ制作に関わっているフリーライターの高橋さよさんに、
外注業者から見た企業が外注業者を選ぶ際のポイント、業務の依頼の仕方、スムーズなコミュニケーションの仕方などについてお伺いします。

・専門知識を持つ外注業者さんへの仕事の発注の仕方に悩んでいる方

・どんな業務をどんなふうに、外注業者に依頼したら良いのかわからない方

・自分のやっている業務をどこまで外部に依頼できるのかわからない方

などにおすすめの勉強会です。

ぜひご参加ください。

勉強会概要

とき
6月23日(金)19:00-21:00(開場 18:30-)

ところ
高知県立高知城歴史博物館(ホール)
〒780-0842 高知県高知市追手筋2-7-5

※博物館の駐車場は、関係者のみの利用となっています。
お車でお越しの方は、ひろめパーキングなど周辺駐車場をご利用ください。

参加料
1,000円

プログラム

18:30- 開場/受付開始
19:00- イベント開始
19:05- オープニング・企画概要
    ・組織の情報発信(コーポレート・コミュニケーション)とインターネットの活用
    ・日本広報学会のご紹介
19:15- 本編
    1. 大久保さん、高橋さんの自己紹介 / 仕事紹介
    2. インターネットの登場で、
     大きく変化した企業の広報担当者さんの仕事と外注業者の関わり
    3. 外注業者からみた、連携しやすい企業 / 広報担当者さんの特徴
    4. かしこい外注業者の選び方、依頼をするときのポイント、
      スムーズなコミュニケーションのために気をつけること
    5. 外注業者とよりよい関係を築き、情報発信で成果を上げるために
20:15- 質問タイム
20:35- エンディング
20:40- アンケート回答・記念撮影
21:00- 終了

出演者

▼スピーカー
大久保 真希 さん / Office-KMK

中小企業、個人のWebサイト制作、SNS運用サポートを中心に活動。初心者向けの講師も行う。「Web活用で地方を元気にしたい」との思いで現場に沿ったアドバイス、サポートを行っている。

高橋 さよさん 
高知県在住のフリーライター。業界歴は20年以上。企業の広告制作・SNS運用、雑誌やWebメディアの取材執筆のほか、広報コンサルタントとして広報担当者のサポート業務も行っている。

 

▼モデレーター
坂上 北斗
日本広報学会 中四国部会 事務局(ネクストメディア株式会社)

共催 / 協賛

共催
一般社団法人日本広報学会 / とどけるラボ実行委員会

協賛
ネクストメディア株式会社

お申し込み

下記、お申し込みページより、お申し込みください。

お申し込みページ

年度別アーカイブ